menu
女性が働きやすい環境作り ~あなたのキャリア形成を支えるバックアップ体制~
ワーク・ライフ・バランスに配慮した、それぞれのライフイベントに無理のないキャリア形成が可能です

眼科は女性医師が多い診療科です。女性の場合にはご主人の転勤や赴任がキャリア形成の障害になることがしばしばあります。当教室は関連病院、連携病院、関連大学が多くありますので、ご主人の勤務地に合わせた研修施設を用意することが可能です。安心して研修に専念できること第一に考えています。

また、女性の場合には出産・育児などがキャリアアップの障害になることがしばしばあります。当教室はこのような障害に万全のサポート体制を敷いています。教室には出産・育児経験のある医師が多数いますので、体調管理などに関しても経験に基づいた助言をしてくれます。また、慣れない事務手続きなどを秘書がサポートしてくれます。

妊娠初期から出産までは可能な範囲で診療を続けることができるのがベストですが、体調が優れないときも代わりの医師がサポートに回ります。産休後も育児休暇を取得することももちろんできます。復帰する場合にも、家族のサポートが得られるかどうかは個人個人で違いますので、可能な範囲でキャリアアップを継続してもらいます。一人一人の状況に応じた再開が可能です。また、お子さんの発熱などで急に勤務できなくなることもあります。そのような状況に備えてバックアップも行います。

どうしても、キャリアを中断せざるを得ない場合もあるでしょう。そんな場合もキャリアの再開ができる状況になった際にはリハビリテーションを行います。仕事のカンを取り戻し、休職中の遅れを取り戻すサポートも行います。

CARRIER SUPPORT REPORT

キャリアサポート体験談

女性として、ママとして活躍する先輩たちからのメッセージを紹介します。