GLAUCOMA

緑内障外来

- 毎週 月曜日 午前・午後

MEMBER

亀田 隆範、池田 華子、須田 謙史、三宅 正裕、沼 尚吾、森 雄貴

CLINICAL OUTLINE

緑内障は40歳以上の日本人の20人に1人程度に認める頻度の高い病気です。最も多いタイプである原発開放隅角緑内障(広義)は慢性進行性であり、一生涯ご自身の眼で快適に過ごせるように病気の進行を抑制することが治療の目標です。治療が必要な患者さんをできるだけ早期に発見し、適切な治療によって良い視機能を維持するための努力を継続しています。

当外来では眼圧検査、隅角検査、視野検査、眼底検査、OCTを基本検査として、診断及び治療方針を決定します。視野検査は主にハンフリー静的視野24-2を用いますが、傍中心視野障害例では10-2を併用して進行の検出に使用します。中心角膜厚と眼軸長も確認し、リスクファクターの抽出に活用しています。

手術治療に関しては、症例に応じた最適な術式選択ができるように常に診療グループ内で意見交換を行っております。大学病院では進行期の患者さんの紹介も多く、濾過手術であるトラベクレクトミーが中心です。必要に応じてバルベルト緑内障インプラントやアーメド緑内障バルブを用いた緑内障チューブシャント手術も積極的に行っており、結膜瘢痕の強い難治症例でも眼圧下降を目指せるようになりました。また、初期の原発開放隅角緑内障やステロイド緑内障、発達緑内障、落屑緑内障に対しては初回手術は可能な限り流出路再建術を第一選択としています。流出路再建術では最近は主にマイクロフックを用いた手術を行っており、良好な手術成績を得られています。緑内障手術は最近いろいろな手術の選択肢がありますが、その中から症例に応じた最善の治療を選択することを目指しております。

高眼圧の緊急症例、眼圧良好なのに視野が進行する症例、緑内障かどうか判断が難しい症例など、色々なタイプの難症例に対応させていただきます。初診の方は紹介状が必要です。これまでの眼圧、視野、視力の経過は治療を計画する上で重要な情報になりますので紹介状への添付をお願いいたします。また、診察の待ち時間を減らせるよう尽力しておりますが、残念ながら診察待ち時間は長くなっているのが現状です。病状の安定した患者さんは紹介医を優先にその後の定期診療をお願いしたいと考えております。引き続きご理解ご協力の程よろしくお願いいたします。

緑内障連携パス

緑内障患者さんの診療情報の共有をより一層深めるために、当院の緑内障連携パスを作成いたしました。

このパスは連携いただいている病院・診療所の先生方に必要最小限の情報を記入いただく形になっています。今までは診療情報提供書や眼圧値のメモ書きで情報のやり取りをしていただいておりましたが、この連携パスをご活用いただくことで先生方の様々な手間が省けるかと考えております。 全ての欄に記入いただけますと有難いのですが、ご多忙の外来診療の合間に書いていただくものですので記入できる範囲だけでも構いません。記入後は患者さんにお渡しいただけたらと存じます。 当院からの診療情報提供もこの連携パスを通じてさせていただくことがございます。(往復用の連携パスをご参照ください。)もちろん、詳細な情報提供が必要な場合は、これまで通り診療情報提供書にてご報告させていただきます。 お困りの症例などございましたら、当院までご紹介いただけますと幸いです。今後ともよろしくお願い申し上げます。

京都大学医学部附属病院眼科 赤木 忠道