menu

NEWS

教室ニュース

2018/7/28-29
眼科サマーキャンプ かずさアカデミアパーク

皆様こんにちは。現在京都大学医学部附属病院で、眼科をローテートしている研修医の田宮良輔です。
2018年7月28日から29日にかけて、第7回眼科サマーキャンプに同期の研修医と一緒に行ってきました。
この会は、将来の進路で迷っている学生・研修医を対象に、眼科がいかに魅力的かを伝えるために毎年開催されているそうです。
私自身は学生時代から眼科医になることを考えていたため、将来眼科になるかもしれない他大学の人と交流を深めたいと思って参加しました。
1日目は実技を中心としたプログラムで、模型を使って実際に手術の練習をしたり、眼科で行う様々な検査の体験をしたりしました。
中でも手術体験はうまくできるか少し不安でしたが、横で丁寧に指導していただけたこともあり、上手く出来たように思います。
夜は食事をしながら、様々な人とこれからの進路についてお話をする機会がありました。
例えば留学にはどんな準備をしたらいいのか、費用はどのくらいかかるのかといった、生の声を沢山聞くことが出来てとても参考になりました。
2日目は講義中心としたプログラムでした。第一線で活躍されている有名な先生方が、非常にわかりやすく楽しい講義をしてくださいました。
特に高橋政代先生の講義は大変興味深く、この講義だけでも聞きに来る価値があると思ったほどです。
楽しくてあっという間に終わってしまいましたが、当初の目的通り他大学の方々と仲良くなることができ、また一緒に参加した同期の研修医との仲も深まったように思います。
来年は時期が変わってスプリングキャンプになるようです。もし眼科にしようか悩んでいる研修医や学生の方がおりましたら、是非参加してみてください。
きっと眼科の魅力に気付かされることと思います。

記事一覧を見る