menu

NEWS

教室ニュース

2019/4/26-5/2
学会レポート ARVO 田宮 良輔

2019年4月26日から5月2日まで、カナダのバンクーバーで開催されたARVO imaging conferenceおよびARVOに参加しました。
私は初期研修医の時から眼科をローテートしていたため、診察の傍ら研究にも携わらせていただく機会にも恵まれました。
海外での学会発表は初めてで、しかも私は普段Google翻訳に頼りきりの典型的な英語が出来ない人だったので非常に不安でした。しかし実際行ってみると、参加者の方々は皆一生懸命自分の拙い英語を理解しようとしてくれる方ばかりで、とても暖かみを感じました。とはいえ、言いたいことをなかなか上手く伝えられないのはもどかしく、英語の必要性を度々実感させられました。
また、期間中の勉強会で、院生の加登本先生が英語のプレゼンテーションで1位を獲得しているのを見て、帰国子女でなくともこれだけ流暢な英語の受け答えが出来るのかと感銘を受け、自分も頑張ろうと思いました。
今回はポスターでの発表だったので、次回はオーラルでの発表目指して頑張っていきたいと思います。
真面目な話ばかりしてしまいましたが、勿論常に学会場にいた訳ではなく、他の先生方と観光に行ったり、美味しい料理を食べたりと、充実した日々を過ごしました。
普段からそうですが、若いうちから望めばいくらでもこうしたチャンスを与えていただける環境にいるというのはとても有難いことだと思います。
後輩の皆さんも是非国際学会に参加してみてください。
必ず良い刺激になると思います。

記事一覧を見る